マルト×ヤマキ共同企画 親子で体験鰹節屋だし教室

マルト×ヤマキ共同企画

 『親子で体験 鰹節屋だし教室

が開催されました

〇主催   ヤマキ     〇実施日 2018年8月18日(土)、19日(日)

〇実施場所  東部ガスショールーム(18日)、日立シビックセンター(19日)

 今回2年目の開催となる親子で体験鰹節屋だし教室が開催されました。ご参加頂きました皆様ありがとうございます。

 初めにだしにはどういった種類があるのか、かつお節の製造工程などをヤマキ様からご説明頂き、その後実際に鰹節を削り器を使って削りました。初めて行う鰹節削りに小学生の皆さん興味津々でした。削りたての鰹節をつまんでみると風味豊かな味でついつい手が止まらなくなる子も。

 次に鰹節をたっぷり使った料理を作りました。今回作ったのは鰹節トースト、かつおハンバーグ、かつおだし入りシチュー、きゅうりのかつおマヨディップです。だしと言えば和食が思いつきますが、洋食にもだしが良く合い好評でした。

 だしを使うことは料理をより美味しくすることだけでなく、少ない塩分で美味しい料理を作る減塩料理にもつながります。塩分摂取量はなかなか改善しづらく悩んでいるご家庭もあると思いますが、そんな時にはだしをうまく使ってうま味を引き立ておいしく減塩をしてみましょう。