たこ飯、レタスと牛肉のオイスターソース炒め、オクラの梅和え、かぼちゃサラダのお弁当

foodpic7710117

foodpic7710117

難しさ:★☆☆

たこ飯

①米2合は洗ってざるに15分以上あけておく。
②たこ100gは薄切りに、生姜20gは千切りにする。
③釜に米と水300mlを入れ、薄口醤油と酒を各大さじ2ずつ入れる。
④生姜をのせ、その上に真だこをのせたら通常炊きする。

レタスと牛肉のオイスターソース炒め

①レタス100gは一口大にちぎる。パプリカ1/4個は太めの千切り、長葱1/2本は斜め切りにする。
②オイスターソース、醤油、酒各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、おろし生姜(チューブ)少々を混ぜておく。
③フライパンにごま油小さじ2とおろしにんにく(チューブ)1cmを入れて弱火にかけ、にんにくの香りを油に移す。
④中火にし、牛肉こま切れ150gを入れて炒め、色が変わってきたらパプリカと長葱も加えて炒める。
⑤全体に火が通ったらレタスを加え、②を入れてさっと炒める。

オクラの梅和え

①オクラ8本は塩をふってこすり合わせ、洗ってからさっとゆでる。へたを取り、斜めに半分に切る。
②えのきは石づきを取り、半分に切ってほぐしてからゆでる。
③梅干し1個は種を取ってたたき、①と水気を切った②、醤油少々と一緒に和える。

かぼちゃサラダ

①かぼちゃ250gは皮を半分ほどむき一口大にして耐熱容器に並べる。水を少しかけてラップをし、電子レンジ500Wで5分程加熱する。その間に玉葱1/4個を薄切りにし、塩少々をふってもんでおく。
②①を熱いうちに潰し、水気を絞った玉葱とマヨネーズ大さじ1、レーズン30gを加えて混ぜる。

POINT!

*それぞれ作りやすい重量で記載しています。
*味飯は傷みやすいので、容器に入れてからしっかり熱を取り、必ず保冷剤を付けるようにしましょう。