親子で体験 鰹節屋だし教室

マルト×ヤマキ共同企画

 『親子で体験 鰹節屋だし教室』が開催されました

〇実施場所  東部ガスショールーム(19日)・日立シビックセンター(20日)

〇実施日   2017年8月19日(土)、20日(日)   〇参加者   両日共に9組18名様

今回のだし教室は、マルトでは初めての開催になります。夏休み最後の思い出を作りに、小学生の皆さんとその親御さんが集まりだしについて勉強をしました。まずは鰹節の生産地や製造工程をヤマキ様からご説明頂き、その後実際に鰹節を削り器を使って削ってみます。初めて削る鰹節に、小学生の皆さんも興味津々。一生懸命削った鰹節の味は格別です。次に試食したのは鰹節と味噌を器に入れてお湯を注ぐ『かちゅー湯』。沖縄の家庭で古くから食べられているお手軽お味噌汁です。ただ味噌を溶いただけの汁と、かちゅー湯の美味しさの差は歴然!こんなに簡単にだしの効いたお味噌が食べられるなんて、家庭で試さない訳にはいきませんね。だしの試飲が終わると、今度は鰹節をたっぷり使った調理へ移ります。「ハンバーグに鰹節を入れるの!?」なんて驚きながら皆さん調理をしていましたが、試食の時間には「美味しい!」と素敵な笑顔で召し上がっていました。

授業の最中に「だしを定期的にとる方!」という質問では、ほとんど手が挙がりませんでした。それもそのはず、今は簡単にだし汁が作れる顆粒タイプの商品等が沢山あります。勿論それが悪いという事はなく、簡便さが必須の現代のライフスタイルにはとても合う商品ですが、今回の様に実際にだしをとって料理に使ってみると、その美味しさに驚くはずです。ぜひお時間がある時は、家族でだしをとってそのだしで料理を作ってみて下さい。日本古来から伝わるだしには、皆さんの心をほっと癒してくれる力がありますよ。