れんこんとかぼちゃ・鶏肉のだし蒸し鍋

調理時間 20分

材料(4人分)

・白菜 600g
・れんこん 200g
・かぼちゃ 正味1/8個(150g)
・にんじん 1/8本(20g)
・春菊 1/4束(50g)
・鶏もも肉 1枚
・ウインナーソーセージ 4本
・「ほんだし🄬」 小さじ山盛り2
A酒 大さじ2
A水 1/2カップ

作り方

①白菜は芯と葉に分け、それぞれ3cm幅に切る。れんこんは5mm幅の半月切りにし、かぼちゃは5mm幅に切り、にんじんは細切りにする。春菊は4cm長さに切り、鶏肉は1cm幅のそぎ切りにする。
②鍋に①の白菜の芯を敷き詰める。
③①のれんこん半量をのせ、鍋のフチに①の白菜の葉を入れる。
④白菜の葉の内側に、①のかぼちゃ・鶏肉・残りのれんこんの順に円形に並べ、真ん中にソーセージをのせ、①のにんじんを散らし、「ほんだし🄬」を全体にふる。「ほんだし🄬」を溶かすようにして、Aを回しかける。フタをして15分蒸し煮にする。
⑤蒸し上がったら①の春菊をのせ、再びフタをして10秒ほど蒸し煮にする。お好みの調味料、たれをかけて食べる。
*火の通り具合を見て、蒸し煮時間を調整してください。
*残っただし汁に、ご飯(約200g)を入れて雑炊にし、(春菊が残っていれば、一緒に入れる)お好みでポン酢しょうゆ、塩などをかけて食べてもよいでしょう。
*<出来上がりにかけるオススメ調味料・たれ>
 ポン酢しょうゆ/レモン/ゆずこしょう/カレーマヨネーズ[マヨネーズ(大さじ4)、カレー粉(小さじ1)を混ぜる]
*レシピ提供:味の素株式会社

1人分当たりの栄養成分値

エネルギー265kcal
塩分1.3g
たんぱく質15.9g
野菜摂取量※255 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

~毎月17日は“いわきひとしおの日”~

いわき市の健康課題の一つである“減塩”。
いわき市では令和3年度より、この企画に取り組むべく“減塩普及プロジェクト「いわきひとしお」”を立ち上げました。
味の素株式会社とマルトはこの取り組みに賛同し、市民の皆様においしく減塩して頂けるようにとの願いを込めて、
三者で連携企画を実施して参ります。

この取り組みの一環として、今回は味の素株式会社の美味しく減塩が出来るレシピを、マルトのホームページでも公開中です。
冬の味覚と美味しさ“ひとしお”のレシピをご堪能ください!